あだまる日記

とあるインフラエンジニアの日記です。皆さんのお役に立てるよう頑張ります。

書籍:厳選フレームワーク20

ブックカフェにて。

 

フレームワークを仕事に取り入れると効率的だったり、わかりやすかったり、漏れがなかったりすると感じるので↓をさらっと読んでみた。

 

マジビジプロ ハンディ版 新人コンサルタントが最初に学ぶ 厳選フレームワーク20 (マジビジプロハンディ版)

マジビジプロ ハンディ版 新人コンサルタントが最初に学ぶ 厳選フレームワーク20 (マジビジプロハンディ版)

 

 

 

一つだけ紹介。

※あくまで個人的な理解で書いてます。 

 

RACI・・・役割を明らかにするフレームワーク

実行責任者、説明責任者、協力者、報告先。

 

実行者:作業やる人

説明者:作業結果を報告先に報告する人

協力者:情報を提供する人。

報告先:この人たちが説明に納得すると作業完了。

 

ーーーーーーーーー

過去PJで一緒になった外資コンサルが使っていたRACIというフレームワークを思い出したのでもう一度おさらいしてみた。

 

ほかにもいろいろ参考になった。古本で買おうかな。1300円をケチりたい。

 

PJでは、WBSを引く際に使っていた。

RACI教えてくれたあの人名前なんだっけな。

モチベーション低かったけど、なんかかっこ良かったな。